パンも焼いてんだよ〜ん

おお、暗い写真じゃ。

毎週末、私とちびの朝食用に焼いてはいるんだけど、写真取るのが面倒で。
いつもと同じよーに、いつもと同じパン。
レーズン酵母
ちょっとだけガスの火力強めて、時間も心持長くした。
でも余熱を含めて40分も掛からないんだから無水鍋ってすごいわ〜。
一時発酵はいつも室温。
夏は9時に仕込んで15時台には焼き終わっていたけど、今は焼き上がりが21時すぎ。
冬は発酵が遅いからね、仕方ないけど。
時間が読めない〜!!(早く寝たいのに…)



このパンはイーストで。

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

レシピはこの本から。
名前忘れたけど、イーストをいきなり入れられるのがこのレシピだけなのよ。
だからイーストで作る場合の定番に近いです。
ライ麦と小麦粉だから少しだけクセがあるけど美味しい。
これも室温で一時発酵。
焼き上がりは上のよりは少し早い程度でした。
ゆっくり発酵の方がおいしいねぇ。


が、P社食パン、30点ためるとトートバックプレゼント!に負けた。
ちびが寝返ってP社のパン食べてるよ〜、トホホ。