帽子と手袋

どちらもシェーラさんとこの糸、3号針使用。

帽子はアンマリーさんから。
渡り糸のテンションが高くて縦じま帽子だったのだけど、縮絨+手伸ばし、止めにアイロンとあらゆる手を使って何とか模様が出ました。
本当はもっとマスが正方形になればもっと可愛い三角帽になったのに。
ものすごく厚みがあるのでスキーにもってこいでした。


手袋はBiography of a Knitting Traditionっていう洋書から。
ちびのミトン、前のはアルパカ(よい太さがそれしかなかったから)で作った。
ぬめりがあって気持ちはいいのだけど寒いんだって、羊のが欲しいって言われて作った。
これ、なんか手のひらが長いです、関節ひとつ分は長い。
暖かいって喜んでいるんで、良しとしています。
親指にマチが取ってあるからはめやすいみたいです。