まだまだ、焼いている

メロン、どうやら天然酵母には向いていないかも。
全然種にならなくて、干しぶどう酵母を追加しても種にならなくて、結局「ただのメロン臭いなんだかわからない小麦のどろどろしたやつ」となってしまいました。
悔しいので再度干しぶどうで酵母を作ってカンパーニュ(もどき)。
久しぶりに大成功…と思いきや、鍋の余熱をしっかり取らなかったので焼き目が付かず、残念な仕上がり。
微量イーストでポーリッシュ種を作って暑いので冷蔵庫で2日間かけてクッペ(もどき)。
どちらもゆっくり発酵なので味わいがあるのだ。
近所で買ってきたパンより口に合うのは手前味噌だからかしらねー。
私には、美味しかったです。
(写真にとっても恥ずかしくないくらいに)もっと上手くなりたいけども!!

自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン

自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン

この本とネットでしらべたものを参考に。
酵母から考えるパンづくり

酵母から考えるパンづくり

この本、今図書館から借りているんだけど、欲しいのだ〜
ポーリッシュ種はnetから。
普通にパンを焼けるなんてステキー。
ところで。
パン作りしている人のブログ。
写真が綺麗で、おうち綺麗で、暮らしそのものが美しいのだ。
こういう雰囲気でないとパン作っちゃだめ?って錯覚を起こしてしまいそう…
我が家、山と羊だからなー。